福井ペット葬儀社・動物火葬場おおぞら|福井市敦賀市等福井県全域対象|犬猫等

福井県ペット葬儀社 どうぶつセレモニーおおぞらのブログ&スマホ(スマートフォン)専用ホームページ。

行政・市町村・自治体・市役所・町役場における動物(ペット)火葬・焼却

行政・市町村・自治体・市役所・町役場における動物(ペット)火葬・焼却

 

 

お住まいの行政関係の場所でも、ペットちゃんや動物さんの火葬を住民サービスの一環で『安価』で行なっている市町村もあります。

 

人間の火葬場、ゴミ処理施設、清掃センター、クリーンセンターなど

 

ここで知っておかないといけないのは、行政で扱っているところは(法律的に)ペットちゃんの遺体でも廃棄物の扱いになる場合があります。

そうなると『火葬』というより『焼却』になります。

※ペット葬儀社などは(法律的に)廃棄物には該当しません。

 

全国ニュースにもなった、このようなことも起きています。

 

『人間の火葬場』で10年以上にわたり、市民から預かったペットちゃんの遺体をゴミ(コンビニ弁当の空き箱や箸、ペットボトルなど)と一緒に火葬していた。

一例

ペット火葬場、弁当容器などごみを一緒に燃やす…SNS書き込みで発覚 読売新聞 2022年11月10日 

(動画)利用者「許せない」…ペットの火葬で弁当の空き箱等の『ゴミ』を一緒に燃やす 火葬場の委託先従業員ら 東海テレビ 2022年11月9日

ペットの亡きがらをゴミと一緒に火葬、担当者「日常的にやっていた」朝日新聞 2022年11月⁸日

利用者「許せない」…ペットの火葬で“ゴミ”を一緒に燃やす 火葬場の委託先従業員ら FNNプライムオンライン 2022年11月11日 

火葬炉でペット死体と一般ゴミを一緒に焼却 少なくとも10年間 毎日新聞 2022年11月8日

福井新聞 2022年11月10日

 

合同の場合、普通のペット葬儀社では考えられない、野生の「イノシシ」「シカ」「カラス」また「交通事故の動物」の死体などと一緒に、かなりの数で焼却するところもあるようです。

 

中には、ご遺体を冷凍までしてところもあるようです。

人間の場合は霊安室があり、冷凍はしません。

 

 

大切なペットちゃんを、後悔しない火葬にするためにも『確認』をしましょう。

 

🟡 ちゃんと『ペットちゃん』だけで火葬してもらえるかどうか?

人間の火葬場でも、過去に全国ニュースの問題が起きています。

 

🔴『廃棄物』ではなく『ご遺体』として対応してくれるか?

 

🟢 冷凍なども含め、火葬までどのように安置されているか?

 

🔵 火葬炉をちゃんと見せてくれるかどうか?

kasouba22

 

🟠(個別一任火葬の場合)火葬の証明写真がもらえるか?(デジカメやスマホ一つあれば簡単に出来ます)。

 

最後に「なぜ安価なのか?」「安価だから仕方ない」ではなく、大切な家族の一員だったペットちゃんの最期ですので、慎重に、後悔のないようにご検討されることを願います。

 

対象ペットちゃん:犬、猫、うさぎ・ウサギ、ハムスター、フェレット、鳥(インコ類・文鳥・ニワトリ、ハト、アヒル、ガチョウ他)シマリス、リスザル、スカンク、ジャービル、スナネズミ、モモンガ、ワラビー、フェネック、モルモット、プレーリードッグ、チンチラ、魚類(アロワナ、鯉、熱帯魚)その他 

福井県一覧:福井市、あわら市、坂井市、永平寺町、大野市、勝山市、鯖江市、越前市、池田町、南越前町、越前町、敦賀市、小浜市、美浜町、おおい町、若狭町、高浜町、舞鶴市、嶺北、嶺南、吉田郡、丹生郡、南条郡、今立郡、三方上中郡、大飯郡、奥越、丹南

 

« »