福井ペット葬儀社・動物火葬場おおぞら|福井市敦賀市等福井県全域対象|犬猫等

福井県ペット葬儀社 どうぶつセレモニーおおぞらのブログ&スマホ(スマートフォン)専用ホームページ。

“ペットとの防災について考える” in シピィ ご報告

“ペットとの防災について考える” in シピィ ご報告

 

先日、9月1日の『防災の日』を前に、(公社) 日本愛玩動物協会 福井県支所さんペットちゃんの防災イベントを行いました。おおぞら斎場長は、防災コーナーを担当しました。

 

イベントチラシはこちらです。

ペットとの防災を考えるチラシ シピィ 2015.8.30

クリック拡大

(公社) 日本愛玩動物協会 福井県支所作成チラシ

 

ペットとの防災を考えるチラシ シピィ作成 2015.8.30

クリック拡大

ショッピングタウンSIPY作成チラシ

 

それではイベントの様子です。まずはイベント前の様子です。

ペットとの防災を考える シピィ  2015.8.30 活動写真

ペットちゃんの災害に備えての備蓄品コーナー

ペットとの防災を考える シピィ  2015.8.30 活動写真2

ペットとの防災を考える シピィ  2015.8.30 活動写真3

ペットとの防災を考える シピィ  2015.8.30 活動写真4

ペットとの防災を考える シピィ  2015.8.30 活動写真5

ペットとの防災を考える シピィ  2015.8.30 活動写真6

ペットとの防災を考える シピィ  2015.8.30 活動写真7

東日本大震災時の避難場所で多く対応されていたハウスの様子。多くがシーツや布などを掛けて落ち着かせていましたが、ストレスでそのシーツなどをかじってしまうペットちゃんもいましたので、その場合は段ボール対応となります。

ペットとの防災を考える シピィ  2015.8.30 活動写真8

ペット防災に関する資料がズラリと並びます。

ペットとの防災を考える シピィ  2015.8.30 活動写真9

ペットとの防災を考える シピィ  2015.8.30 活動写真10

ペットとの防災を考える シピィ  2015.8.30 活動写真11

東日本大震災始め、多くの自然災害時に中心的に動かれている、どうぶつ救援本部(緊急災害時動物救援本部)のパネルもお借りし、ズラリと並びました。現実を知ることも大切なことです。

ペットとの防災を考える シピィ  2015.8.30 活動写真12

ペット防災だけではありません。景品が当たる『動物輪投げコーナー』もあります。

ペットとの防災を考える シピィ  2015.8.30 活動写真13

こちらは『犬猫の折り紙コーナー』です。うまく作れればかわいいお顔になります。

ペットとの防災を考える シピィ  2015.8.30 活動写真14

準備もうまく行き、イベント前にみんなで写真撮影(他に3名います。)

前列の斎場長、何か握っていますね???

ペットとの防災を考える シピィ  2015.8.30 活動写真15

イベントが始まったみたいです。子供さんに一番人気はやはり『動物輪投げコーナー』

ペットとの防災を考える シピィ  2015.8.30 活動写真16

みんな良い景品を目指し頑張っています。

ペットとの防災を考える シピィ  2015.8.30 活動写真17

この子は何か景品をゲットしたのでしょうか?

ペットとの防災を考える シピィ  2015.8.30 活動写真18

折り紙コーナーはジワジワと人気があります。

ペットとの防災を考える シピィ  2015.8.30 活動写真19

ペットとの防災を考える シピィ  2015.8.30 活動写真20

子供さんだけでなく、かわいいので大人もチャンレンジしていました。

ペットとの防災を考える シピィ  2015.8.30 活動写真21

そしてメインの『防災コーナー』です。

ペットとの防災を考える シピィ  2015.8.30 活動写真22

斎場長、来場者に一生懸命説明しています。

ペットとの防災を考える シピィ  2015.8.30 活動写真23

ペットとの防災を考える シピィ  2015.8.30 活動写真24

市町によって災害時のペット同行避難の意識が全然違います。実際に起こる前にお住まいの役場に電話し調べておくのも一つです。

ペットとの防災を考える シピィ  2015.8.30 活動写真25

備蓄品もその子によって変わってきます。事前に調べておくことも必要です。

ペットとの防災を考える シピィ  2015.8.30 活動写真26

ペットとの防災を考える シピィ  2015.8.30 活動写真27

すでに新聞などにも掲載されていましたが、お昼から福井県警察音楽隊と武生第一中学校の演奏会があり、大勢の方がシピィに来られました。

ペットとの防災を考える シピィ  2015.8.30 活動写真28

 

今回のイベントの様子は、(公社) 日本愛玩動物協会 福井県支所さんや、ショッピングタウンシピィでも掲載されています。

シピィ ロゴマーク

ショッピングタウンシピィのホームページ

 

(公社) 日本愛玩動物協会 福井県支部 ロゴマーク

(公社) 日本愛玩動物協会 福井県支所さんホームページ

 

昨日の『防災の日』は、 おおぞらで北陸動物葬祭協会に基づいて『防災訓練』を行いました。後日ご報告させて頂きます。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おおぞら パソコンホームページ福井県ペット葬儀社おおぞらのパソコンホームページ福井県ペット葬儀社おおぞらのパソコンホームページ

全国ブログ ランキング挑戦中にほんブログ村 その他ペットブログ ペット葬儀・ペット霊園へポチッ

石川県・福井県のペット葬儀社・動物火葬場でトラブル・苦情続発!!北陸地方でペット葬儀トラブル増加中 石川県・福井県のペット葬儀社・動物火葬場でトラブル・苦情続発!!

 

« »