福井ペット葬儀社・動物火葬場おおぞら|福井市敦賀市等福井県全域対象|犬猫等

福井県ペット葬儀社 どうぶつセレモニーおおぞらのブログ&スマホ(スマートフォン)専用ホームページ。

21日

明日2月22日は『猫の日』

 

明日、2月22日は『猫の日』です。

 

『猫の日』の詳細は、先日ここでご説明しましたが、今回は毎年恒例のペット保険最大手のアニコムによる『猫の名前ランキング2023』が発表されました。

 

0歳の猫、54000 頭を対象に調査した本格的な調査です。

 

今年も総合ランキングは「ムギ」が4連覇「ムギ」は愛らしい響きと呼びやすさから名付ける人が多いことが窺えます。また男の子部門では変わらなかったのが、女の子部門では5位から2位へと順位を上げています。勢いが止まりませんね。

 

他には昨年7位だった「ルナ」が大きく順位を上げたり、昨年の圏外だった「マル」と「ベル」がランクインしました。しかし、昨年4位だった「ココ」が5位に、6位だった「キナコ」が7位に順位を下げるなどの動きもありました。

 

男の子部門で「レオ」が6連覇を達成。2位「ソラ」、3位「ムギ」と昨年同様の結果でした。また、昨年10位だった「テン」が6位に上がり、昨年圏外だった「ルイ」が10位にランクインしました。

女の子部門は大きな動きがありましたなんと「ルナ」が、昨年3位から順位を上げ1位を獲得しました2位は昨年5位だった「ムギ」が「モモ」を抑えてランクインしました。また、10位だった「ベル」が5位に急浮上するなど、順位の変動も見られました。

 

他に漢字の名前ランキングもあります。男の子は「福」が昨年3位から順位を上げ、2020年から3連覇を達成していた「茶々丸」を抑えて1位を獲得しましたトップ5は1位と3位が入れ替わったものの、ランクインした名前に変化はありませんでした。

女の子も大きな変動があり、「麦」が昨年5位からなんと1位を獲得しました。また、4位だった「凛」が2位に浮上しましたり、「琥珀」が4位に順位を上げています。

 

あと猫ちゃんの人気品種ランキングはなんと、スコティッシュ・フォールドが15連覇。凄すぎです愛らしい丸いお顔、ずんぐりとした体型、人懐っこい性格の猫種です。

あとは昨年6位だった「ラグドール」が4位に、8位だった「ミヌエット」が5位に順位を上げ、9位だった「サイベリアン」は7位と順位をあげました。短い足が特徴のミヌエットは、ペルシャ系の猫とマンチカンのミックスで、フレンドリーな性格で好奇心旺盛、甘えん坊な一面も持っている猫種と言われています。 

 

芸能人、有名人、タレント、俳優のペットちゃん飼育はこちら

 

また最新のワンちゃん、猫ちゃんの名前ランキング、おおぞら館内に貼り出されていますので、その辺もご覧になってみて下さい。

 

1年に1回の貴重な『猫の日』、2月22日を通じて猫ちゃんの様々なことを改めて考えて頂く日になり、人と猫ちゃんとのより良い共生生活が広がることを切に願います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  福井県ペット情報コーナー  

移動火葬車 訪問火葬車 トラック  移動火葬車・訪問火葬車について  移動火葬車 訪問火葬車 バン