福井ペット葬儀社・動物火葬場おおぞら|福井市敦賀市等福井県全域対象|犬猫等

福井県ペット葬儀社 どうぶつセレモニーおおぞらのブログ&スマホ(スマートフォン)専用ホームページ。

『猫踏んじゃった!?』 in 美浜町歴史文化館

『猫踏んじゃった!?』 in 美浜町歴史文化館

 

特に猫ちゃん好きには嬉しい情報ですこの度猫ちゃんをテーマにした企画展が美浜町歴史文化館で開催されています。

 

猫ちゃんのと見られる動物の足跡付きの須恵器片が初公開されていたり、(公財)日本動物愛護協会の『小さな命の写真展』も同時開催されたりしています。

 

クリック拡大

 

『猫踏んじゃった!?』

 

会場

美浜町歴史文化館 (地 図)

 

趣旨

平成30年(2018)秋、興道寺遺跡の発掘調査中、古墳の周溝からネコ科と考えられる小動物の足跡がついた7世紀初頭の須恵器杯が出土しました。全国的に見れば、骨などの動物遺骸、ネコと思われる小動物の足跡が付着した土器、歴史史料や絵画などに描かれたネコの姿など、原始古代から今日に至るまで、さまざまな歴史資料にネコの姿を追うことができます。

歴史文化館の開館5周年を迎え、10回目という記念となる企画展として、「ネコ踏んじゃった!? ~興道寺遺跡で見つかった土器にニャンとネコの足跡が?~」を開催します。

 

開催期間

令和2年9月19日(土)~令和2年11月29日(日)

毎週月曜日、祝日の翌日は休館日

 

開催時間

午前9時~午後5時

(展示室への入室は午後4時30分まで)

 

展示内容

(1)日本へのネコの伝来

(2)描かれたネコ

(3)土器についたネコの足跡?

(4)守り神としてのネコ

 

入館料

大人100円、小人(小・中学生)50円、幼児無料
 

同時開催

(公財)日本動物愛護協会の『小さな命の写真展』

辛い内容もありますが猫ちゃんの命について深く考えさせられる内容です。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おおぞら パソコンホームページ福井県ペット葬儀社おおぞらのパソコンホームページ福井県ペット葬儀社おおぞらのパソコンホームページ

移動火葬車 訪問火葬車 トラック 移動火葬車・訪問火葬車について 移動火葬車 訪問火葬車 バン

ペットちゃん関連のお仕事バナー

« »