福井ペット葬儀社・動物火葬場おおぞら|福井市敦賀市等福井県全域対象|犬猫等

福井県ペット葬儀社 どうぶつセレモニーおおぞらのブログ&スマホ(スマートフォン)専用ホームページ。

ネコちゃんが死が近づくと姿を消すことについて

ネコちゃんが死が近づくと姿を消すことについて

 

こういう仕事していますと良く聞かれる質問です。

獣医さんが書かれています、こんな情報がありましたので参考にして下さい。

 

死期が近づくと猫は姿を消すって本当?

Doctors Me 2015年10月2日

 

よく死期が近づくと、猫は姿を隠すといわれていますが、これは単なる都市伝説なのでしょうか。それとも、明確な理由があってのことなのか。今回は、この猫の不思議に迫ります。

姿を消すのは、安静にしたいから?

猫が姿を消すのは、死ぬところを見られたくなくて姿を消すのではなく、具合が悪い時に、静かな場所で体を休め治そうとするために移動してみられなくなったと最近では考えられています。

猫が姿を消す理由

1:体調不良
体の調子が悪いときに、人に構われ心配されることで声をかけられたり、体を触られたりされるのを嫌がり、外出可能な猫なら外へ出かけていき静かな場所に身を隠し静養します。人も猫と同じく具合が悪い時には、声をかけられることや、うるさい場所は避け、早く治そうとおとなしく静養しますよね。その心境は、猫であっても同じなのです。
もちろん、すべての猫に当てはまるわけではありません。中には、飼い主にべったりくっついて離れない猫もいるでしょう。ただ、大半の猫は具合が悪い時はじっと大人しく静かにして自己治癒力に任せて回復を待ちます。2:体力の回復に集中している証
他の猫や人と接しない状態で、静かにしていることで余分な体力を消耗しないようにして、体調の回復に努めている状態であるともいえます。加えて、自然界では体調が悪いと他の猫や外敵に襲われる可能性もありますが、体調不良では戦えません。ゆえに、誰にも見つからない場所に隠れて、身を守るという意味合いもあるのでしょう。

猫がなかなか戻って来ないケースも…

中には、出かけたきり戻ってこない猫もいますが、これは回復のため静かに休んでいたにも関わらず、亡くなってしまった可能性もあります。このようなことから昔の人の間では、死期を悟って猫が姿を消す、という俗説を作り上げてしまったのかもしれません。

獣医師からのアドバイス

出かけてある日突然戻ってきた猫は、体調を回復させたことで飼い主さんに「どこ行ってたの、心配したわよ」なんていわれながらも、今まで通りの生活に戻りますよね。いずれにしても、猫が姿を隠すのは、死期を悟っているわけではなく、必至に生きようとしている証だといえるでしょう。

(監修:Doctors Me 獣医師)

 

私共も獣医さんの情報など読んでいますと、安心できる場所を求めてとあります。しかし最近は猫ちゃんも室内飼育が普通になってきています。家の中で安心できる、静かな場所がある場合は、外に出ていこうとしないという情報もあります。猫ちゃんは聴覚が発達していますから、音をすごく嫌がります。冷蔵庫の後ろから出る「ウィーン」と静かな音や電子レンジの音も猫ちゃんにとっては大きなストレスです。人間にとってはなんでもないことも猫ちゃんにとってはストレスになることもあります。

猫写真

猫ちゃんも家族、最期も一緒に居たいものです。一度猫ちゃん目線で家の中の安心できる場所を探してみてください。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おおぞら パソコンホームページ福井県ペット葬儀社おおぞらのパソコンホームページ福井県ペット葬儀社おおぞらのパソコンホームページ

全国ブログ ランキング挑戦中にほんブログ村 その他ペットブログ ペット葬儀・ペット霊園へポチッ

石川県・福井県のペット葬儀社・動物火葬場でトラブル・苦情続発!!北陸地方でペット葬儀トラブル増加中 石川県・福井県のペット葬儀社・動物火葬場でトラブル・苦情続発!!

 

« »