福井ペット葬儀社・動物火葬場おおぞら|福井市敦賀市等福井県全域対象|犬猫等

福井県ペット葬儀社 どうぶつセレモニーおおぞらのブログ&スマホ(スマートフォン)専用ホームページ。

小池百合子 東京都都知事のペット殺処分ゼロへの動き

小池百合子 東京都都知事のペット殺処分ゼロへの動き

 

皆さんご存知のように東京都は小池百合子知事に変わり大きな注目を浴びています。

 

その中で我々は都知事選で『ペット殺処分ゼロ』を掲げたことにとても注目しています(コチラ

 

そして昨日都知事に動きがありました。

 

小池百合子知事、ペット殺処分ゼロに意欲 動物愛護イベントで滝川クリステルさんと対談

2016年8月27日 産経ニュース

 

 小池百合子知事は26日、東京大学(文京区本郷)で開かれた動物愛護イベント「アニマル・ウェルフェアサミット2016」に参加した。フリーアナウンサーで動物愛護生物保全活動家の滝川クリステルさんと対談し、ペットとの共生について「2020年東京五輪・パラリンピックをひとつの期限とした上で、東京都でいい例を示せるようにしたい」などと述べた。

 

 7月の都知事選で、公約に「ペット殺処分ゼロ」を掲げた小池知事は、対談で「これまで(公約に掲げた)都知事はいなかったのではないか」とアピール。「知事選(の公約)にふさわしいかどうかは別として、自分は入れたいと思った」と述べると、会場からは大きな拍手が起こった。

 

 小池知事は安楽死などを除いた犬猫の殺処分が平成27年度、都内で203匹に上ったと説明。ゼロにする手法については「人間教育から始めることが一番早いのではないか」とし、「慈しむ気持ちを子供のころから育てていくことに力を入れるべきだ」と訴えた。

 

 会場には250人を超える聴衆が集まり、立ち見も出た。対談後に4年後の東京五輪までに殺処分ゼロを目指すのかと報道陣に問われると、小池知事は「それよりも前倒しで進めていきたい」と語った。

 

ある人が言われていました。「東京は日本の東京ではない。世界の東京なんです。」その東京のトップが、殺処分だけでなく、動物愛護を視野に入れた人間教育や人間形成を考えられていることは期待せざるをえません。

 

その思い、発言が全国に波及することを切に願います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おおぞら パソコンホームページ福井県ペット葬儀社おおぞらのパソコンホームページ福井県ペット葬儀社おおぞらのパソコンホームページ

全国ブログ ランキング挑戦中にほんブログ村 その他ペットブログ ペット葬儀・ペット霊園へポチッ

石川県・福井県のペット葬儀社・動物火葬場でトラブル・苦情続発!!北陸地方で起こるペット葬儀トラブル 石川県・福井県のペット葬儀社・動物火葬場でトラブル・苦情続発!!

ペット火葬場から出る有害物質問題

« »