福井ペット葬儀社・動物火葬場おおぞら|福井市敦賀市等福井県全域対象|犬猫等

福井県ペット葬儀社 どうぶつセレモニーおおぞらのブログ&スマホ(スマートフォン)専用ホームページ。

保護犬 保護猫と暮らす障がい者グループホーム『おーるわん』

保護犬 保護猫と暮らす障がい者グループホーム『おーるわん』

 

皆さん、福井県にもワンちゃんやネコちゃんと一緒に過ごすことが出来る障がい者グループホームが誕生しましたのはご存知ですか?

もうメディアでも大きく取り上げられていますのでご存じの方も多いと思いますが、敢えてもう一度ご紹介しますね(全てクリック拡大出来ます)。

2020年12月1日 日刊県民福井新聞

2020年12月10日 福井新聞

2021年 ファム・ベルシェ 

 

保護犬 保護猫を受け入れるということは、殺処分を減らすことにもなります。また保護犬 保護猫とのふれあいや癒やしを求める入居者さんもいます。その辺を形にし、ペット共生型の障がい者グループホームを開設された「おーるわん」さんとはどんなところなのか?見学させて頂きました。

 

対応して頂いたのはメディア等で良く名前が出てきます石山代表です。

場所はショッピングシティ・ベルや福井鉄道の江端駅近くの好立地にあります。この好立地にも関わらず、施設はかなり大きく、とてもキレイな施設でした。

施設内はとても広々としていて、尚且アットホームな雰囲気でした。

防犯設備も完備され、入所者さんにとってはこれ以上ないサービスなのではと思いました。

スタッフさんは、サービス管理責任者や介護福祉士の資格を持った方々で、動物が好きなスタッフさん方でした。

石山代表自身もネコちゃんを保護し育てた過去を経験しており、それが今回のグループホームのキッカケになっていることは言うまでもありません。

福井県動物愛護センターにいた姉妹ネコちゃんにも会えました

私が行った時は大人しかったですが、石山代表によると夜はすごく元気に飛び跳ねるみたいです。

このかわいい仕草に入居者さんはメロメロになりますね

現在なんとラブラドールレトリバーのワンちゃんもいます。この子は訓練士さんからしつけも特別いらないくらいと言われたくらい大人しいそうです。

ネコちゃんもいてワンちゃんもいて動物好きにはたまらないですね

 

障がい者グループホーム『おーるわん』さんは、大好きなワンちゃん・ネコちゃんと一緒に時間を過ごせる施設です。保護犬・保護猫の命を救う活動や動物好きな専門知識を持つスタッフさん方で注目を集めています。

『おーるわん』さんのパンフレット

(全てクリック拡大出来ます)

 

最後に石山代表のこの言葉に感銘を受けました。

「障がい者も健常者も動物も、みんな一つ。みんな一緒に幸せになれるよう協力したい」

 

是非この素晴らしい施設、真の人と動物の共生を目指す施設「おーるわん」さんのホームページをご覧下さい。

ホームページ

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  福井県ペット情報コーナー  

移動火葬車 訪問火葬車 トラック  移動火葬車・訪問火葬車について  移動火葬車 訪問火葬車 バン

 

« »