福井ペット葬儀社・動物火葬場おおぞら|福井市敦賀市等福井県全域対象|犬猫等

福井県ペット葬儀社 どうぶつセレモニーおおぞらのブログ&スマホ(スマートフォン)専用ホームページ。

第14回 おおぞら年供養祭ご報告

第14回 おおぞら年供養祭ご報告

 

お天気にも恵まれました、おおぞら 第14回年供養祭、福井県内からたくさんのご家族様がお越し頂きました。

それではご報告です。

年供養祭 H27 2015 2

自然に囲まれました禅林寺さんに、おおぞらの紫色の『供養祭』の旗が立ち、ご家族様をお迎えします。

年供養祭 H27 2015 1

年供養祭 H27 2015 3

感じることは大自然特有の空気が美味しいということです。

年供養祭 H27 2015 4

本堂までの参道も美しいです。ご家族様もここを通って会場まで足を運ばれました。

年供養祭 H27 2015 21-2

福井県認定おいしい水 甘露泉(かんろせん)

福井県庁ホームページでの紹介 まろやかで甘いのが特徴です。

年供養祭 H27 2015 5

13時半受付開始でしたが、13時には受付の周りにご家族様が集まられてきました。

年供養祭 H27 2015 6

祭壇には過去最多の特別塔婆が並びました。

またご家族様からの供花も多数並びました。頂いたご家族様、誠にありがとうございます。

年供養祭 H27 2015 7

今年は2月1日より年供養祭の受付が開始になり、特別塔婆を希望されたご家族様は、早い段階でおおぞら2階本尊様横に並べさせて頂き、ご住職のご供養を行って頂けることになりました。大好評でした。

年供養祭 H27 2015 8

会場は満席となりました。

 

一番最初は『ご家族様によるお手紙』です。

今年は、勝山市の源藤様です。今年に入り、共に歩んできたけんちゃん(ヨークシャテリア)を14歳で亡くされたご家族様です。

勝山市源藤様 愛犬けんちゃん

奥様とけんちゃんが共に歩み、共に成長されていくのが良く分かる内容です。来場のご家族様からはとても素晴らしい内容だったというお声が多かったです。

お手紙画像

 源藤様の手紙はこちら

 過去のご家族様のお手紙はこちら

 

年供養祭 H27 2015 9

続きましてご住職による法話。仏教では、人間も動物も命の重さに変わりはないというお話をして頂きました。

年供養祭 H27 2015 10

そして動物さんのご供養が始まりました。

年供養祭 H27 2015 12

7-2

8

ご焼香

9

年供養祭 H27 2015 11

一家族様、一家族様の読み上げが始まりました。

ご住職が思いを込めご家族様のお名前と、動物さんのお名前を読み上げていきます。

年供養祭 H27 2015 13

供養祭終了後には、特別塔婆供養を頼まれたご家族様は更に特別にご供養をします。

年供養祭 H27 2015 14

ご住職読経の中、三周します。

年供養祭 H27 2015 15

順番に塔婆をお焚き上げしていきます。

年供養祭 H27 2015 16

年供養祭 H27 2015 17

ご焼香も順番に行います。

年供養祭 H27 2015 18

年供養祭 H27 2015 19

年供養祭 H27 2015 20

ご住職の読経は最後まで続きます。

年供養祭 H27 2015 21

去年国内最大級の動物慰霊祭(東京の増上寺)で供養して頂いた、おおぞらの塔婆もここでお焚き上げします。

 

今年の年供養祭は、参加人数も多かったですが、過去最多特別塔婆供養過去最多当日お越しになれないけどご供養だけ頼まれたご家族様、本当に多かったです。

 

参加されたご家族様、本当にお疲れ様でした。

 

開祖630年以上経っています、ご住職ゆかりの寺院さんで行われる、本格的な動物ご供養、来年もたくさんのご家族様がご参加して頂けることを願っています。

本格ご供養

 

来年は平成28年5月24日(第4日曜日)となっています。

受付は平成28年2月1日 開始)

 

年供養祭のロゴマーク、今年も大活躍でした。だいぶん浸透してきました。

年供養祭 ぷりん

 

来月からはおおぞら2階で行われます、月供養祭です。

月供養祭 ご供養

月供養祭 法話

詳しくはコチラ

 

たくさんのご来場お待ち申し上げます。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おおぞら パソコンホームページ福井県ペット葬儀社おおぞらのパソコンホームページ福井県ペット葬儀社おおぞらのパソコンホームページ

全国ブログ ランキング挑戦中にほんブログ村 その他ペットブログ ペット葬儀・ペット霊園へポチッ

石川県・福井県のペット葬儀社・動物火葬場でトラブル・苦情続発!!北陸地方でペット葬儀トラブル増加中 石川県・福井県のペット葬儀社・動物火葬場でトラブル・苦情続発!!

 

« »