坂川です。先日久しぶりに福ねこさんに行きました。かなり癒やされてきました。
特別な言葉は要りません。ご覧下さい。









平日にも関わらずたくさんお客さんがいました。











ワンちゃんしかいない私には時折ここに来て癒やされないといけません。
皆さんも是非![]()

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
坂川です。先日久しぶりに福ねこさんに行きました。かなり癒やされてきました。
特別な言葉は要りません。ご覧下さい。









平日にも関わらずたくさんお客さんがいました。











ワンちゃんしかいない私には時折ここに来て癒やされないといけません。
皆さんも是非![]()

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
斎場長が長年会員になっている(公社)日本動物福祉協会ですが、この協会が素晴らしい動物愛護の啓発ポスターを出されました。

『動物の虐待遺棄防止』『ペットを飼う前に』『ペットの同行避難』等、3種類あります。全て必須の内容です。
おおぞら館内に掲示されていますので是非ご覧下さい。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
坂川です。久々に横浜に行ってきました。
何をしに行って来たかと言いますと、ペット葬儀社の最大手の協会・全国ペット霊園協会さんがメモリアルグッズの展示会を行うということで行ってきました。
展示会と言いましてもペット葬儀社の展示会はここでしか行われないため、ここに来ないと勉強が出来ません。全国からたくさんの専門業者が集まります。

場所は新横浜駅すぐ前の新横浜グレイスホテルです。

会場いっぱいに、このようにたくさんメモリアルグッズが並んでおり、見るので精一杯で写真はあまりありません![]()
おおぞらも取り扱っていますメモリアルフレームやスマホカバーもありました。
セミナーも聴講しました。ペット葬儀社最大手の慈恵院さんのセミナーともあり、会場は満席でペット葬儀社の歴史から今後の展望など、様々なお話を聞かせて頂きました。
その他にはお付き合いのあるペット葬儀社さんらと情報交換もさせて頂きました。
このように1日目は参考になるものばかりで、今回得たものは今後のセレモニーに活かせたらと思います。
翌日は初のパシフィコ横浜に行きました。

この日は雨で景色はパッとしませんでしたが、打合せ自体は館内であり、快適な中で行ってきました。

横浜の街を歩くと近代すぎて只々驚くばかりですが、久々ともあり、非常に勉強になった2日間でした。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
坂川です。池袋猫カフェに続く第2弾、渋谷に行ってきました。

平日のお昼でも人が多いです。

場所はH&Mやドンキを目指し、その後はローソンを探せば分かります。

ローソンの前にこちらの看板が

それではお店に行きましょう。エレベーターで8階です。
受付で説明事項を受けます。この辺はどこの猫カフェも同じです。

入るなりいました。

この子は御誕生寺さんのレオくんの長毛バージョンでしょうか。
かわいいです![]()

ここは猫カフェでは有名店です。造りも素晴らしいことで有名ですが、外人さんの割合が非常に高いです。


多国籍な空間に猫ちゃんと人間観察の両方を行っていました。

ここはデビューしたばかりの仔猫ちゃんもいました。

みんなにねこじゃらしで遊んでもらっています。


と思えば、このようにくつろいでいる子も

私の横にはずっとこの子がいてくれました。キレイな毛並みは触り心地最高でした![]()
それでは次に上の階(9階)に行きましょう。

しかし素晴らしい空間ですね。この辺も外人さんに人気なのでしょうか。

私も少し揺られてみましたが、チェーンが切れそうに思えたのでプチ体験で終わらせました。

猫ちゃんは高いところが好きですが、9階から見るこの景色はどうでしょうか?


このタワーにはあんまり猫ちゃん乗りませんが、時折見ると2頭くらいの子が乗っていたりします。

この子もねこじゃらしの相手を



IPadで店の猫ちゃんを見たり、ゲームアプリがあったのでゲームをすると、猫ちゃん専用のゲームでした。私がお魚追っかけても仕方ありません。

そろそろ時間で帰ることに。階段途中には独占席が![]()

もはや追随を許しません。

何の夢を見ているのでしょう![]()

みんながそれぞれの場所を確保し、まったりと

夕方から打合せがあり所要時間は1時間でしたがとても充実時間を過ごせました。お店はコチラです。次は原宿店ですね。
福井県の猫カフェにはオシャレな福ねこさんや、大自然の中に囲まれたcat villageさん(キャットヴィレッジ)がありますが、また違った良さがありますね。

渋谷といえばハチ公、こんなバスが![]()

この日はG7伊勢志摩サミットが行われており、首都東京では警察官がアチラコチラに配置され、厳戒態勢が

コインロッカーも使えません。


ゴミ箱もこの通り

夕方、7月24日日)に増上寺さんで行われる動物慰霊祭大法要の打合せで平和会ペットメモリアルさんと打合せをしました。平成25年から一緒に入らせて頂き、今年で4回目です。
福井県でも年々『国内最大級の動物慰霊祭』でご供養をして頂きたいという方が増えています。
受付は明日から始まります。
今年も素晴らしいテーマの下開催されます。
動物さんのご供養を考えている方は是非この機会にご検討下さい。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
坂川です。
今年は子供2人2位でした。
去年、上の子だけが決勝で敗れ「来年こそは」と1年間姉と妹が練習を積んで頑張ってきましたが、今年も県大会2位でした(去年の様子)

開会式

姉、準決勝の様子

妹、決勝の様子
私も昔格闘技をしていましたが、娘達も種目は違えども同じ格闘技という道を歩み、日々努力している姿を見て、自分の過去と重ね合わせたり、感心したり、歯がゆかったりと様々なことがありました。結果決勝で勝てはしませんでしたが、得るものは大きかった1年間だったと思います。
日々努力してきたことは決して無駄にはならないと思います。その過程や意義はとても大切なものです。仕事も同じだと思います。
もうすでに来年への戦いが始まっています。私も40歳を超えて慣れない格闘技の練習のお手伝いをしていますが、さすがにきついですね。いつまでもつやらです![]()
ちなみに娘2人、畳の上では勇敢な戦士ですが、普段は我が家のアイドル犬もこちゃんを良く散歩に行ってくれる優しい普通の女の子です![]()

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
坂川です。今日はスタッフみんなが良く行く、有名な猫カフェ・cat villageさん(キャットヴィレッジ)に、ようやく私も行ってきましたご報告です。(仕事では何度かありますが、、、)

キャットヴィレッジさんと言えば、福井県初の猫カフェでテレビや新聞等で数多く取り上げられていますので、ご存じの方も多いですが、そこを敢えてご紹介させて頂きます。
勝山市の自然豊かな立地に、オシャレな造りの建物内に保護した猫ちゃんで猫カフェをされています。オーナーの温かい愛情で、どの子も人懐っこくノビノビと暮らしています。

行ってみますとこのようにノビノビと![]()








この姿を見ているだけでも癒やされます。しかしなんとオシャレな造りなのでしょうか![]()
素晴らしいの一言です![]()

こちらはキャットヴィレッジさんのブログにも良く出てくる寺ちゃんです。
壁には『有名人の動物飼育一覧』も貼られています。

御誕生寺さんから来た寺ちゃん。おもちゃ箱の上が定位置と事前情報を得ていましたが、まさにそこにいました。

大人しくて人懐っこかったです。

しかしキャットヴィレッジさんで暮らす猫ちゃんは、どの子も本当におっとりしています。

大自然に囲まれた猫カフェさんだからでしょうか?

先日富山県でペットとの死別に関するセミナーをしましたが、そこでもキャットヴィレッジさんに行ったことあるという人が何人かいました。

丹南地区や嶺南でも行ったことあるという人は良く聞きますので珍しくありませんが、県外でもだいぶん有名です。

建物もすごいですがグッズもすごいです。

可愛いだけでなく、数にも圧倒されます。

色んな角度から楽しめるのもこちらの猫カフェの魅力ではないでしょうか?


猫カフェさんですが、玄関にいるビーグルの翔(カケル)ちゃん、この子も癒やされます。
でも1番皆さん口を揃えて癒やされるというのが、オーナーさんの人柄ではないでしょうか?癒やされること間違いありません![]()

最後におおぞらに置いてあるご住職のお言葉も額に入って飾ってありました(コチラ)こちらは悲しみに癒やされます。
まだ行かれたことない方は是非癒されに行ってみて下さい。オススメです![]()

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
花粉症で目の周りが真っ赤かの坂川です。
先日福井市の福井県国際交流会館で、福井ブランド大使の交流会がありました。

今回も学ぶべき事が多かった交流会でした。福井県が、NHK大河ドラマに推している『由利公正』や、活躍しているブランド大使の方のお話を聞きました。
その中で鯖江市出身のブランド大使の方がたくさん活躍されているのを知り、嬉しくもあり、自分自身も頑張らねばと思いました。
まずは出来ることから![]()
おおぞらに福井県の情報が実にうまくまとめられたコンパクトなリーフレット『恐竜王国福井』がありますのでご自由にお持ち下さい。
その他にも「おおぞら情報コーナー」にはこんないっぱい動物さん情報があります。ご自由にお持ち帰り下さい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
おおぞら斎場長が、過去に東京ビックサイト、東京、滋賀、奈良、金沢、福井市、敦賀市などで行ってきて大反響だった『愛するペットとのお別れ』のセミナー、今回は『富山県』です。富山県はこれで2回目です。
クリック拡大
日時 : 平成28年3月6日(日)
時間 : 13:30~ 受付
14:00~15:30 セミナー
15:30~ 質疑応答
場所 : アイザック小杉文化ホール ラポール 1階 研修室1

参 加 : 無 料
定 員: 80名
主 催 : 公益社団法人 日本愛玩動物協会 富山県支所
後 援 : 富山県、公益社団法人 富山県獣医師会
それでは当日の様子です。

文化ホールロビーは、たくさんの光が注ぐ明るくオシャレな雰囲気です。

文化ホールのアチラコチラに案内板がありました。

それではセミナー様子です。

約40名の方が参加されました。

今回関心の高い方が多く、大きい動物病院さん含む3病院の先生なども聴講されました。

セミナーの内容は多岐に渡りますが、特に関心が高かったのは、やはり『ペットロス』です。

今回死別経験者が多く、メモを取る方や泣かれる方、自身の経験に重ねて聞かれていたように思えます。

質疑応答も本当に深い内容の質問が飛び、1つ1つ親身に答えました。

今回主催の公益社団法人 日本愛玩動物協会 富山県支所さんがあるところは、実は富山県で唯一の猫カフェ&ドッグカフェのパウさんです。

富山県支所長はラジオ番組でコーナーを持たれたり、県の動物愛護委員を長年されるなど有名な方です。

パウさん、この日はセミナーのため休みでした。
セミナー後に何名かの聴講者と話しました。その中で残念なお話を聞きました。
以前富山県のペット葬儀社を利用された方が何人かいたのですが、こんなペット葬儀社があって怒られていました。
「お骨を返してくれないと言われた。それで揉めた。」
「最期なのにお経のテープを流しはじめ呆れてしまった」
聞いていて石川県、福井県でも起きていることに類似している内容だと感じましたが、こういう一部の悪徳、悪質のペット葬儀社が存在することは非常に憤りを感じますし、撲滅していかないといけません。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
おおぞらでは専門相談によるペットロス相談を設けています(コチラ)
![]()
今回おおぞら斎場長が福井ケーブルテレビ・さかいケーブルテレビに取材を受け、その様子がガイドブッド3月号に掲載されています。

クリック拡大
宜しければ参考にしてみて下さい。
深刻なペットロスにならないために
依存関係を改める
ペットを自分の子どものように接している人は、どうしてもペットロスの危険度がアップ。愛情が過剰にならないよう、適度な心の距離感を保つことを心がけよう。
思いっきり泣く
悲しみの感情を無理に抑えることが、ペットロスをこじらせてしまうことがあります。悲しい時には大声で思いっきり泣くこと。
ペットに手紙を書く
ペットに対する感謝の気持ちや楽しかった思い出、反省や謝りたいことなどを書き記すことで気持ちが整理され、すっきりすることもあります。
ペット仲間や経験者と話をする
死を悼んでくれたり、共感し話を聞いてくれたりするペット仲間と話をするようにしましょう。一人でも親身になって話を聞いてくれる人がいればきっと心が癒されることでしょう。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆