福井ペット葬儀社・動物火葬場おおぞら|福井市敦賀市等福井県全域対象|犬猫等

福井県ペット葬儀社 どうぶつセレモニーおおぞらのブログ&スマホ(スマートフォン)専用ホームページ。

13日

口コミサイトにインタビュー掲載されました。

 

最近おおぞらが、口コミサイト『オトコロドットコム』にインタビューを受けました。

このオトコロドットコムは、全国の施設検索・比較サービスサイトで、施設や店舗の料金情報や口コミ評判をお手軽にチェック出来るというところから現在全国的に広がっています。

 

このサイトのアクセス数が増えているコーナーに『全国ペット火葬比較マップ』というページがあります。

 

こちらのオトコロドットコムからおおぞら(斎場長)がインタビューを受けました。

セレモニーをご利用される方や、もしもの時に備えてペット葬儀社を知っておきたい方には役立つ内容ですので宜しければ参考にしてみて下さい。

インタビューページ

 

一番の特徴や強みを教えてもらえますか?

当社の人間のセレモニーホールみたいな告別室高性能の火葬炉などハード面が注目されることが多いですが、ご利用者に一番ご評価を受けているところはスタッフの対応や人柄です。セレモニーは心で行うことから、当社はスタッフ力に一番重きを置いて、動物好きなスタッフ、ご家族様と同じ死別経験のあるスタッフ、人間の葬祭経験者や動物の様々な資格保持者等が在籍しています(詳しくは当社ホームページをご覧下さい)。

また人間の葬祭では考えられない、動物だからということで、近年存在しています移動火葬車(訪問火葬車)は一切使用していません。

 

どのような人におすすめですか?

共に暮らされた大切な家族動物としてお見送りしたい方、亡くなった時だからお料金なども明確で安心してご利用したい方、我が子同然だから動物好き、死別経験もあるスタッフ在籍を求める方、ペットロスが心配でその対応まで含めてご依頼したい方などにはおすすめです。

 

どのような経緯でペット葬儀業者を設立したかか教えていただけますか?

開業前は元々人間の葬祭業のお仕事をしていました。その当初、県内に明確料金、明確時間、明確システムで行っていたり、1ヶ所で葬儀、火葬、納骨、供養を行っていたりするペット葬儀社はありませんでした。亡くなって悲しみを抱えるご家族様には、これらをクリアした施設が必要不可欠と捉え、人間の葬祭業の知識や経験を活かし、2002年(平成14年)に開業しました。

 

ペットが亡くなった直後はどのように安置しておくのが良いでしょうか?

さぞかし残念ではございますが、決して慌てて行動を起さないで下さい。まず、ご家族様だけでゆっくりお別れや悲しむことです。

動物さんの場合、亡くなった後のご処置は、ほとんどご家族様で行えます。当社ホームページに写真付きで分かりやすくご案内していますので宜しければご覧ください。

 

葬儀対象の動物を教えていただけますか?

犬、猫、うさぎ、ハムスター、フェレット、鳥(インコ、文鳥、ニワトリ、ハト他)、シマリス、リスザル、スカンク、ジャービル、スナネズミ、モモンガ、ワラビー、フェネック、モルモット、プレーリードッグ、チンチラ、魚類(アロワナ、鯉、熱帯魚)、その他

 

どんな動物の葬儀が多いですか?

割合で行きますと、ワンちゃん、ネコちゃんが8割です。あと2割は、ウサギちゃん、ハムスターちゃん、インコちゃん等です。

 

葬儀の際に準備するものは何かありますか?

当社では写真がある方はメモリアルカードを無料で作成していますので、写真お持ちの方は是非ご持参下さい(スマートフォン等の写真でも可)。

またお骨を希望される方は、お骨袋に顔写真が入ります。その他準備物は葬儀内容などにもよりますので、当社ホームページをご覧ください。

 

遺体をしばらく預かってもらうことはできますか?

人間と同じ設定の霊安室が有り、当社ご利用の方であれば1週間まで無料でご遺体をお預かりすることが可能です(1週間以上は有料)。人間と同じ設定のため、2週間までは腐敗は大丈夫です。この霊安室を使用し、ご家族揃われる土日祝日にセレモニーを行われる方が多いです。

 

火葬時に入れて良いもの、悪いものがあれば教えていただけますか?

人間の火葬場も年々火葬時の副葬品規制が厳しくなってきています。ペットちゃんの場合も同じです。当社では、お花、食べ物、紙類以外はご遠慮頂いています。

お見送りに棺などを希望の方は、全く問題のないバスケット棺やお布団セット等をお買い求め下さい。

 

葬儀の時間はどのくらいかかりますか? 

一般的には、15分~2時間半ですが、葬儀内容やご遺体の大きさにより変わります。ある程度は当社ホームページに掲載されていますので、宜しければご覧下さい。

 

駐車スペースなどあればどのようなものか簡単に教えていただけますか?

5~10台(日により変動)

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おおぞら パソコンホームページ福井県ペット葬儀社おおぞらのパソコンホームページ福井県ペット葬儀社おおぞらのパソコンホームページ

移動火葬車 訪問火葬車 トラック 移動火葬車・訪問火葬車について 移動火葬車 訪問火葬車 バン

ペットちゃん関連のお仕事バナー