
全国的にペットちゃんの場合、何の経験もない一般の人が初めて火葬をしていることがほとんどです。

ペット火葬は許可無く出来るところに問題があり、火葬技術がなく、近隣でもこのような事が起きています。
「火葬が途中で止まった」
「不完全燃焼で消防車が出動する」

「届け出をせずにセラミックファイバーを無断使用」

セラミックファイバーで死亡事故も起きています(県外)
などのケースがあり、ペット火葬はいち早い法整備が求めれます。
おおぞらは人間の葬儀、火葬従事経験者がいます。

人間の火葬業務の場合、都道府県や市町村から経営許可がないと行なえない『許可制』です。

おおぞらは、その許可制でやっていた上に、人間の全国的な火葬協会の一級火葬技術管理士を取得していたり、全国で数人の環境施設論文賞まで受賞しています。
おおぞらスタッフの資格など

火葬場によっては必要な資格、ボイラー技士、危険物取扱者 乙四も取得しています。
※当社から見て全国ですごいと感じるのは、全国では数社で、北陸では人間最大手の葬儀社さんがされるノアの杜さんくらいです。
全国でもここまで火葬に精通しているスタッフが在籍しているペット葬儀社は、おそらくないのではないでしょうか。
ペット火葬は全国で事件やトラブルが多数あります。

心配な方は愛するペットちゃんのためにも、葬儀社に確認した上でご利用してみて下さい。

『おおぞらの火葬』は、開業の24年前からこのようになっています。
火葬時間を必ずお知らせします
(火葬のお立会いをしない場合。お知らせを希望しない場合は除く)
おおぞらは無料にて、郵送、Eメール、FAXのどれかで行なっています。
人間の場合も火葬時間は必ず控えます。

それをお知らせするのは火葬場の責務だと考えます。
簡単な火葬時間を伝えるサービスすらしていない葬儀社があると聞きますが、理解に苦しみます。
火葬の証明写真を提出します
(火葬のお立会いをしない場合。希望しない場合は除く)
人間と違い、ペットちゃんの場合、全国的に火葬のお立会い、お骨拾いをしない『一任火葬』という内容があります。
おおぞらでは個別葬になります
しかしこの一任火葬で、過去に事件やトラブルがあったのも事実です。
おおぞらは火葬に対し、絶対の自信と信念を持って実行していますので『火葬証明写真』を無料で発行しています(希望される方のみ)。

※これはデジカメやスマホがあればどこでも誰でも出来るサービスであり、出来ない理由が見つかりません。

クリック拡大
高性能の火葬炉を所持しています。
※現在作成中
大型犬の火葬まで対応出来る火葬炉を所持しています。

大型犬専用ページ
車での火葬は行ないません。人間と同じ施設内での火葬です。



『おおぞらのお骨拾い』は、開業の24年前からこのようになっています。
ペット火葬同様、「違うお骨を返す」等、全国で事件やトラブルが多数あります。
心配な方は愛するペットちゃんのためにも、葬儀社に確認した上でご利用してみて下さい。
火葬したお骨は、他のものに移動せず、そのままの状態でお骨拾いが出来ます。

おおぞらではご家族様の許可もなく、他の物に移し替えることは一切行なっていません。
人間と同じように、火葬した台を安全なご収骨室に移動し、お骨拾いを行なって頂きます。
人間の場合は基本全国的に、火葬した火葬台そのままでお骨拾いをします。

拾わなかったお骨も人間の火葬場と同じルートで対応します。
※現在作成中